アルコブログ TOP > サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
2015.09.08 黒須敏行
サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
Yahooの検索結果がSSL化したことで、自然検索経由のキーワードデータの取得がより一層困難になっています。
「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ
http://promo.search.yahoo.co.jp/news/service/SSL.html
キーワード広告であればデータの取得が可能だが、自然検索経由のデータはわからないという論理はGoogle、Yahooといったプラットフォームから我々に対する
「自然検索結果は商売の場所ではないですよ。見込み顧客のデータが欲しければきちんと広告費を払いなさいよ」
というメッセージでしょう。まあ合理的だと思います。
ちなみにGoogleが提供しているウェブマスター向けの管理ツール「サーチコンソール(Search Console)」であれば999件のデータは取得できますが、それ以上のデータ取得はできないと思っていました。
そんな時にちょっとサーチコンソールを色々触ってみたところもっとデータがとれることがわかりました。
前提としてサーチコンソールにはURLをフィルタできる機能があるんですが、結論はそのフィルタを利用することでURL毎に着地するキーワードを999件まで取得ができます。
そのため理論的には
ランディングするURL×999=最大限取得できるキーワードデータ
になるので、大規模なサービスであれば全てではないですが999件以上のキーワードデータの取得が可能です。
|データ取得方法
検証してみましょう。
例えばエリア情報検索サービスの北海道ページのデータをフィルタでソートします。
このサービスは月間PVが700万前後あり、北海道のURLでフィルタして取得できるワードは999件です。
999件のワードデータに「豊頃町茂岩山自然公園」というワードがありました。
このワードはクエリを「豊頃町茂岩山自然公園」でフィルタすると取得できますが、フィルタをかけない999件のダウンロードデータを見ると含まれていません。
おそらく検索アナリティクスはURL毎の検索ワード全てのデータのなかからURL毎の上位999件のみを表示させているのでしょう。
またこのクエリデータをフィルタは便利な機能です。
大量のデータを取得できる前提ですが、ブランド名やサイト名のデータをフィルタすることで、自分のサービスを知らないユーザの検索データを999件まで取得できます。
|改善方法
オススメのデータ活用方法としてはアナリティクスで自然検索経由でランディングしている上位のURLをそれぞれサーチコンソールにフィルタをかけることで、まず今よりも良いデータがとれます。
そのデータの掲載順位と検索数、CTRを見て
検索数が多く掲載順位が低い⇒コンテンツ投下orサイト内改善orリンク改善
検索数が多く、順位が高いがCTRが低い⇒検索結果改善
と施策を打っていくのが良いです。
それではまたの場所でお会いしましょう!
この記事の著者
定期購読
最新記事
- 2017.06.01 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO
- 2017.03.22 すぐに使えるPHPコード実例付き!サーチコンソールAPIの扱い方
- 2017.02.17 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点
- 2016.11.21 WordPressの高速化とセキュリティ向上を両立させる施策まとめ
- 2016.11.14 センス不要!「伝える」に特化したブログ画像をPowerpointで作ろう
- 2016.11.07 たった4ヶ月で検索流入が2倍になったDeNA社運営のキュレーションメディア“CAFY”のSEO対策とは?
- 2016.10.31 実録タグ図鑑~これはコンバージョンタグ?計測タグ?タグの種類と実際のタグ見本新旧45本総まとめ+α!
- 2016.10.24 ノンエンジニアでも実践できるサイト高速化施策まとめ
- 2016.10.17 丸投げOK!ワードプレス(wordpress)でオウンドメディアを作る際の仕様書テンプレート※ダウンロード可
- 2016.10.12 PIXTA(ピクスタ)の営業利益率を昨対比で50%以上押し上げたSEO施策とは?
- 2016.10.03 SEOのために月500万を超える予算で記事を作り続けてわかった一つのこと
- 2016.07.27 SEOの舵取りミスによって年商数億円の新規事業が一瞬でゼロになった日
- 2016.07.15 10年間SEOコンサルティングをしてきた人間が『当時の自分は本当にどうかしていた』と語るコンテンツを活用したSEOの大失敗事例
- 2016.06.29 SimilarWeb(シミラーウェブ)で他社のPVがなんとなくわかった。じゃあ次どうしよう?という方に伝えたい競合調査ツールとの付き合い方
- 2016.06.27 リニューアルによって月間粗利300万近くの成果を創出できたことでわかったUI改善のポイント
- 2016.05.20 アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下
- 2016.04.01 HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO
- 2015.09.09 月間17億PVの海外版ハフポストの成長要因はSEO
- 2015.09.08 サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
- 2015.03.11 インターネットで保険を販売するビジネスモデルのライフネット生命はスマートフォンが普及するとなぜ新規契約者数が伸び悩むのか?
人気の記事
- 投稿日付 2012.06.11【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究(2) コンテンツユニーク化について
- 投稿日付 2012.07.02SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.20SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法②~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.25ABテストは 「C」を見つけるためにある
- 投稿日付 2012.08.17「数打ちゃ当たる」のABテストがうまくいかない理由
- 投稿日付 2012.08.28実はコンバージョンレートに響く9つの要因
- 投稿日付 2012.09.11価格.com研究ビジネスモデル編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.09.20価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.10.16企業ブログから問い合わせをガンガン集める方法【インバウンドマーケティング成功事例と失敗事例】
- 投稿日付 2012.10.17インバウンドマーケティングという言葉の定義
カテゴリ
- SEO事例研究 (32)
- その他 (15)
- ビジネスモデル事例研究 (15)
- ユーザビリティ・UI・UX事例研究 (22)
- ユーザビリティテスト (13)
- ユーザビリティ比較 (4)
- 企業研究 (6)
- 未分類 (13)