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2012.06.11 


【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究(2) コンテンツユニーク化について

 

こんにちは。黒須敏行です。最近ブログで公開しているレポートをセミナー形式でお話をする機会がありますが、事例に沿った話でわかりやすいというフィードバックを頂くことが多く、私自身も嬉しいです。これからも本質的でありながら、わかりやすく、実効的な打ち手につながるような話をしようと心掛けていきたいです。

今回はECサイトにおけるSEOで重要となる2つ目のポイントである、コンテンツのユニーク化についての話です。まずECサイトは前提として、自社が扱っている商材を他社も扱っていることが多いです。楽天、yahoo、amazonなどはもちろん、同じ商品を他のECサイトが販売していることがざらにあります。そのときにネットマーケティング担当者は、サイトのコンテンツ(ここでいうコンテンツとは商品情報)をいかにして他社のサイトとユニークなものにするかという考え方が大変重要になってきます。

一つ例を紹介します。下のスライドはルクルーゼの鍋を、amazon、楽天が販売しているというキャプチャです。

各ページにどういった文章が入っているかというのを見ると両方に全く同じ文章が入っていることがわかります。これは商品に記載されているデータをそのまま使っているのが原因です。


同じ情報を他のサイトも持っているとなると、この状況はSEO対策を行ううえで、あまり良い状態ではありません。情報量を増やしてコンテンツをユニークにすることが必要になります。ザッポスは約1200のブランドの商品をサイト内で取り扱っていますが、特徴的なのはブランドについての記事をかなりのボリュームで掲載をしています。文字数をカウントするとどれも1000文字以上のボリュームになります。前々回のレポートで紹介したリブセンスも同様の対策を行なっていましたが、強いサイトはこういった地道なことをしっかりと行なっているのです。

ブランド毎にオリジナルの記事をライティングするザッポス

またこちらはザッポスではなく、amazon.co.jpのランキングです。

書籍名単体の検索結果では圧倒的なシェアを誇るamazon.co.jp

ご存知の通りamazonは書籍名のSEO対策が非常に強いです。例えば私が最近読んでいる本に美達 大和著の『 刑務所で死ぬということ』(中央公論出版)というものがありますが、本のタイトルの検索結果を見るとamazonが1位に表示されており中央公論のページよりも評価は高くなっています。(2012年6月時点)
他にも様々なワードで大体1位に表示されますが、要因はユニークコンテンツボリュームです。他社の書籍サイトと比較調査してみるとやはりユニークなテキストが最も多いです。

非常に多くのユニークテキストを保有

またECサイトや大規模なポータルサイトが直面する問題に重複ページの発生というものがあります。何かというと様々な条件で情報を生成するものの、本質的には同じ情報のページが大量に生成されてしまい、サイト全体のインデックスが妨げられるという問題です。例えば以下のスライドは日本でも5本の指に入るECサイトの事例です。サイト内で『ナノユニバース』というブランドで検索して表示されるページと、ブランドから探すというリンクを選択し、ナノ・ユニバースを選択して表示される結果を並べています。表示されている情報は全く同じですがURLは別のものになっておりあまり良い状況とはいえません。検索エンジン側からするとどちらのページを正しく評価するかが決まっていないからです。

全く同じ情報が別のURLで生成されている

これはcanonicalというURL正規化のタグを入れることで簡単に解決することができます。どちらのページを評価をしてほしいのかを検索エンジンに命令するもので、ザッポスもcanonicalタグを使って同一コンテンツ別URLページが検索エンジンに評価されないように対策をとっています。実効的であり、即効性のある対策なのでこれを読んでまだ導入していなければすぐにでもやったほうがいいでしょう。

URL正規化をしているザッポス

まとめます。

・ECサイトはコンテンツのユニーク化が重要
・独自テキストを追加する
・URLの正規化を行い同一コンテンツページ生成を防ぐ

こういった地道な努力を行なっていくことでサイト全体の評価を上げていくことが可能です。次回でザッポスのSEO対策の研究は最後です。最終回はザッポスのリンク構造の話をする予定です。

次回の更新は6月20日頃を予定しています。
ご意見やコメントなどがあれば下記のアドレスにお気軽にご連絡ください。

 

集客改善、コンバージョン率改善などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談窓口はこちら 03-5428-3177

この記事の著者

黒須敏行

コンサルタント

女性向けポータルサービスのPVを30万から150万へ改善、リサイクル会社の新規事業の年商を新たに2億創出、賃貸オフィス仲介会社の反響数3倍改善などの実績があります。検索流入数とコンバージョン率の改善が得意です。

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