アルコブログ TOP > 【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究(2) コンテンツユニーク化について
2012.06.11 黒須敏行
【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究(2) コンテンツユニーク化について
こんにちは。黒須敏行です。最近ブログで公開しているレポートをセミナー形式でお話をする機会がありますが、事例に沿った話でわかりやすいというフィードバックを頂くことが多く、私自身も嬉しいです。これからも本質的でありながら、わかりやすく、実効的な打ち手につながるような話をしようと心掛けていきたいです。
今回はECサイトにおけるSEOで重要となる2つ目のポイントである、コンテンツのユニーク化についての話です。まずECサイトは前提として、自社が扱っている商材を他社も扱っていることが多いです。楽天、yahoo、amazonなどはもちろん、同じ商品を他のECサイトが販売していることがざらにあります。そのときにネットマーケティング担当者は、サイトのコンテンツ(ここでいうコンテンツとは商品情報)をいかにして他社のサイトとユニークなものにするかという考え方が大変重要になってきます。
一つ例を紹介します。下のスライドはルクルーゼの鍋を、amazon、楽天が販売しているというキャプチャです。
各ページにどういった文章が入っているかというのを見ると両方に全く同じ文章が入っていることがわかります。これは商品に記載されているデータをそのまま使っているのが原因です。
同じ情報を他のサイトも持っているとなると、この状況はSEO対策を行ううえで、あまり良い状態ではありません。情報量を増やしてコンテンツをユニークにすることが必要になります。ザッポスは約1200のブランドの商品をサイト内で取り扱っていますが、特徴的なのはブランドについての記事をかなりのボリュームで掲載をしています。文字数をカウントするとどれも1000文字以上のボリュームになります。前々回のレポートで紹介したリブセンスも同様の対策を行なっていましたが、強いサイトはこういった地道なことをしっかりと行なっているのです。
またこちらはザッポスではなく、amazon.co.jpのランキングです。
ご存知の通りamazonは書籍名のSEO対策が非常に強いです。例えば私が最近読んでいる本に美達 大和著の『 刑務所で死ぬということ』(中央公論出版)というものがありますが、本のタイトルの検索結果を見るとamazonが1位に表示されており中央公論のページよりも評価は高くなっています。(2012年6月時点)
他にも様々なワードで大体1位に表示されますが、要因はユニークコンテンツボリュームです。他社の書籍サイトと比較調査してみるとやはりユニークなテキストが最も多いです。
またECサイトや大規模なポータルサイトが直面する問題に重複ページの発生というものがあります。何かというと様々な条件で情報を生成するものの、本質的には同じ情報のページが大量に生成されてしまい、サイト全体のインデックスが妨げられるという問題です。例えば以下のスライドは日本でも5本の指に入るECサイトの事例です。サイト内で『ナノユニバース』というブランドで検索して表示されるページと、ブランドから探すというリンクを選択し、ナノ・ユニバースを選択して表示される結果を並べています。表示されている情報は全く同じですがURLは別のものになっておりあまり良い状況とはいえません。検索エンジン側からするとどちらのページを正しく評価するかが決まっていないからです。
これはcanonicalというURL正規化のタグを入れることで簡単に解決することができます。どちらのページを評価をしてほしいのかを検索エンジンに命令するもので、ザッポスもcanonicalタグを使って同一コンテンツ別URLページが検索エンジンに評価されないように対策をとっています。実効的であり、即効性のある対策なのでこれを読んでまだ導入していなければすぐにでもやったほうがいいでしょう。
まとめます。
・ECサイトはコンテンツのユニーク化が重要
・独自テキストを追加する
・URLの正規化を行い同一コンテンツページ生成を防ぐ
こういった地道な努力を行なっていくことでサイト全体の評価を上げていくことが可能です。次回でザッポスのSEO対策の研究は最後です。最終回はザッポスのリンク構造の話をする予定です。
次回の更新は6月20日頃を予定しています。
ご意見やコメントなどがあれば下記のアドレスにお気軽にご連絡ください。
この記事の著者
定期購読
最新記事
- 2017.06.01 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO
- 2017.03.22 すぐに使えるPHPコード実例付き!サーチコンソールAPIの扱い方
- 2017.02.17 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点
- 2016.11.21 WordPressの高速化とセキュリティ向上を両立させる施策まとめ
- 2016.11.14 センス不要!「伝える」に特化したブログ画像をPowerpointで作ろう
- 2016.11.07 たった4ヶ月で検索流入が2倍になったDeNA社運営のキュレーションメディア“CAFY”のSEO対策とは?
- 2016.10.31 実録タグ図鑑~これはコンバージョンタグ?計測タグ?タグの種類と実際のタグ見本新旧45本総まとめ+α!
- 2016.10.24 ノンエンジニアでも実践できるサイト高速化施策まとめ
- 2016.10.17 丸投げOK!ワードプレス(wordpress)でオウンドメディアを作る際の仕様書テンプレート※ダウンロード可
- 2016.10.12 PIXTA(ピクスタ)の営業利益率を昨対比で50%以上押し上げたSEO施策とは?
- 2016.10.03 SEOのために月500万を超える予算で記事を作り続けてわかった一つのこと
- 2016.07.27 SEOの舵取りミスによって年商数億円の新規事業が一瞬でゼロになった日
- 2016.07.15 10年間SEOコンサルティングをしてきた人間が『当時の自分は本当にどうかしていた』と語るコンテンツを活用したSEOの大失敗事例
- 2016.06.29 SimilarWeb(シミラーウェブ)で他社のPVがなんとなくわかった。じゃあ次どうしよう?という方に伝えたい競合調査ツールとの付き合い方
- 2016.06.27 リニューアルによって月間粗利300万近くの成果を創出できたことでわかったUI改善のポイント
- 2016.05.20 アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下
- 2016.04.01 HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO
- 2015.09.09 月間17億PVの海外版ハフポストの成長要因はSEO
- 2015.09.08 サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
- 2015.03.11 インターネットで保険を販売するビジネスモデルのライフネット生命はスマートフォンが普及するとなぜ新規契約者数が伸び悩むのか?
人気の記事
- 投稿日付 2012.06.11【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究(2) コンテンツユニーク化について
- 投稿日付 2012.07.02SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.20SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法②~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.25ABテストは 「C」を見つけるためにある
- 投稿日付 2012.08.17「数打ちゃ当たる」のABテストがうまくいかない理由
- 投稿日付 2012.08.28実はコンバージョンレートに響く9つの要因
- 投稿日付 2012.09.11価格.com研究ビジネスモデル編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.09.20価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.10.16企業ブログから問い合わせをガンガン集める方法【インバウンドマーケティング成功事例と失敗事例】
- 投稿日付 2012.10.17インバウンドマーケティングという言葉の定義
カテゴリ
- SEO事例研究 (32)
- その他 (15)
- ビジネスモデル事例研究 (15)
- ユーザビリティ・UI・UX事例研究 (22)
- ユーザビリティテスト (13)
- ユーザビリティ比較 (4)
- 企業研究 (6)
- 未分類 (13)