アルコブログ TOP > リブセンスSEO研究【コーディング編】
2012.05.21 黒須敏行
リブセンスSEO研究【コーディング編】
※リブセンス社のSEO対策は弊社が手がけたものではありません
リブセンスのSEO対策研究第2弾です。
今回はコーディング方法を研究します。
対策ワードによってコーディング方法を変えるリブセンス
コーディングの基本中の基本は重要タグと本文中のテキスト内にターゲットとなるワードを記載しそれらをユニークにすること。
そして1ページに1ワードの対策がベストです。
ただ「無料 写真」「写真 無料」は分けるべきかという話では、同じページで対策をしてしまって構いませんが競合が多いワードなどは極力ページをわけたほうがいいでしょう。
難易度が高いワードほど、この傾向は顕著ですがその原則を守って対策しているのがリブセンスが運営するジョブセンスというサイトです。
ジョブセンスは人材業界のなかでは、非常に難易度が高い「バイト」と「アルバイト」というキーワードのランキング対策に成功しています。何をやっているかというと、ワードによって表示させるサイトを変えてコーディング方法を変えているのです。(2012年3月当時)
掲載案件は全く同じですが、ヘッダー、フッター、カラム、本文中のテキストなどを変えて別サイトに見せ運営しています。調査当時はジョブセンスバイトというサイトが「バイト」でランクイン、ジョブセンスというサイトが「アルバイト」で上位にランクインしていました。現在はジョブセンスだけがランキングでは残っています。
ジョブセンス
http://j-sen.jp/
ジョブセンスバイト
http://www.alvisoar.com/
ページ毎にユニークなテキストを用意するリブセンス
リブセンスが運営しているような大規模サイトでは、大量にページが生成してしまうため各ページにユニークなテキストを記載するというのがなかなか難しいの実情です。例えばこちらは別の会社のテキスト記載状況です。
みてもらうと、『居酒屋』と『塾講師』以外の部分は同じということがわかります。特定の箇所だけキーワードが入れ替わるプログラムで、これ自体はどのサイトでも見られる方法です。
そしてこちらがジョブセンスの記載内容の一部です。
ジョブセンスが凄いところは、全く別のテキストを設置しているところです。
またテキストの内容も、塾講師や居酒屋のアルバイトを探している人にとって有益な情報になっているため、検索エンジンからの評価も高くなります。こういった大量のテキストをいれてしまうと、サイトの外観が崩れることが多いですが、このサイトはテキストを情報をもっと見たい方だけに対して表示されるようになっているため外観が崩れることもありません。
まとめに入ります。
まとめ
・難易度が高いワードは、対策サイトもしくはページをわける
・ページ毎にユニークなテキストを設置することがベスト
・テキストはそのページを探すユーザーにとってメリットのある内容が前提
上記のようなことはコストが結構かかるので、ジョブセンスほどしっかりできているサイトはあまりみかけません。ただコーディングはしっかりやってしまえば資産として残る対策なので是非これを参考に読まれている方の自社サイトでも取り入れてもらいたいです。
この記事の著者
定期購読
最新記事
- 2017.06.01 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO
- 2017.03.22 すぐに使えるPHPコード実例付き!サーチコンソールAPIの扱い方
- 2017.02.17 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点
- 2016.11.21 WordPressの高速化とセキュリティ向上を両立させる施策まとめ
- 2016.11.14 センス不要!「伝える」に特化したブログ画像をPowerpointで作ろう
- 2016.11.07 たった4ヶ月で検索流入が2倍になったDeNA社運営のキュレーションメディア“CAFY”のSEO対策とは?
- 2016.10.31 実録タグ図鑑~これはコンバージョンタグ?計測タグ?タグの種類と実際のタグ見本新旧45本総まとめ+α!
- 2016.10.24 ノンエンジニアでも実践できるサイト高速化施策まとめ
- 2016.10.17 丸投げOK!ワードプレス(wordpress)でオウンドメディアを作る際の仕様書テンプレート※ダウンロード可
- 2016.10.12 PIXTA(ピクスタ)の営業利益率を昨対比で50%以上押し上げたSEO施策とは?
- 2016.10.03 SEOのために月500万を超える予算で記事を作り続けてわかった一つのこと
- 2016.07.27 SEOの舵取りミスによって年商数億円の新規事業が一瞬でゼロになった日
- 2016.07.15 10年間SEOコンサルティングをしてきた人間が『当時の自分は本当にどうかしていた』と語るコンテンツを活用したSEOの大失敗事例
- 2016.06.29 SimilarWeb(シミラーウェブ)で他社のPVがなんとなくわかった。じゃあ次どうしよう?という方に伝えたい競合調査ツールとの付き合い方
- 2016.06.27 リニューアルによって月間粗利300万近くの成果を創出できたことでわかったUI改善のポイント
- 2016.05.20 アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下
- 2016.04.01 HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO
- 2015.09.09 月間17億PVの海外版ハフポストの成長要因はSEO
- 2015.09.08 サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
- 2015.03.11 インターネットで保険を販売するビジネスモデルのライフネット生命はスマートフォンが普及するとなぜ新規契約者数が伸び悩むのか?
人気の記事
- 投稿日付 2012.05.10ご挨拶
- 投稿日付 2012.05.10リブセンスSEO研究
- 投稿日付 2012.05.21リブセンスSEO研究【コーディング編】
- 投稿日付 2012.06.01【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究
- 投稿日付 2012.06.15スポットライト柴田陽講師によるO2Oマーケティング勉強会レポート
- 投稿日付 2012.07.02SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.11Facebookで収益を上げる方法~石塚しのぶ・宮松 利博セミナー参加レポート~
- 投稿日付 2012.07.17フォーム項目を4つ消したら、CVRはどれだけ上がる?
- 投稿日付 2012.07.20SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法②~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.25ABテストは 「C」を見つけるためにある
カテゴリ
- SEO事例研究 (32)
- その他 (15)
- ビジネスモデル事例研究 (15)
- ユーザビリティ・UI・UX事例研究 (22)
- ユーザビリティテスト (13)
- ユーザビリティ比較 (4)
- 企業研究 (6)
- 未分類 (13)