アルコのブログ

アルコブログ TOP > スタートアップSEO研究 nanapiのSEO対策

2012.10.11 

スタートアップSEO研究 nanapiのSEO対策

 

こんにちは、黒須敏行です。

告知ですが別媒体で記事を書くことになりました。いつもこのブログを読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
タイトルは「ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話」です。
是非応援よろしくお願いします。

今回はスタートアップと呼ばれる、成長が期待される新興企業を特集します。そのなかでもウェブサービスを運営している企業のSEO対策を研究を行います。

研究対象は

nanapi
ごちクル
KAUPON

の3つです。
これまではSEO対策の最高の実践例として様々な企業のサービスを研究し紹介してきましたが今回は若干毛色が違います。日本のウェブサービスのなかでもSEO対策が非常によくできているのは価格.com、リブセンス、クックパッドだと考えています。ここでいうSEO対策の定義は

・キーワード選び
・コーディング
・リンク施策

などがどれも高いレベルで実施されているということです。最近資金調達を受けているウェブサービスは多いですが、個人的に懸念をもっています。それはソーシャルメディアとの連携に意識が集中していて検索エンジン対策がおざなりになっているのではないか?という事例がいくつか見受けられることです。

FacebookやTwitterの利用者が増えたからといっても検索エンジンは使われ続けるでしょう。なぜなら利用するシーンや目的が異なるからです。ソーシャルメディアは情報を受動的に取得しますが、検索は能動です。

例えば歯医者を探すときにfacebookで検索をするのでしょうか。検索エンジンで検索した歯医者をfacebookで確認することは今後あるかもしれませんが、faecbookだけで完結するということはないでしょう。googleとfacebookはお互いの長所や欠点を補完していく関係になっていくと考えています。

情報を探すユーザーの行動に即した情報提供が大事だと考えています。この記事はスタートアップとよばれる企業が運営しているウェブサービスのSEO対策を研究することで、新興のウェブサービスの成功の足がかりとなる情報を伝え様々な学びを持ち帰ってもらうことが狙いです。

今回の研究対象はnanapiというウェブサービスです。

nanapiというサービスを知らない人に一言で説明すると、生活の様々なノウハウを集めたサイトです。おばあちゃんの知恵袋的な情報を紹介するテレビ番組に「伊東家の食卓」というものがありましたが、あのウェブサービス版と思ってもらえれば問題ありません。

生活の他にも恋愛やITなど様々なジャンルのノウハウ・ハウツーをまとめています。私はエクセルの行と列がよくごっちゃになっていたのですが、nanapiの記事を読んで覚えることができました。

エクセルの「行」と「列」どっちが縦でどっちが横か判別する方法 | nanapi [ナナピ]

nanapiのミッションは世界最大のハウツーのデータベースサイトになることです。そしてそのミッションに紐付くビジネスモデルは広告収入です。広告の掲載収入で稼ぐためには、サイトの媒体価値を上げるために多くのコンテンツと流入数が必要になります。nanapiを立ち上げた古川健介さんは私の大学の先輩であり、学生時代に作ったしたらばという掲示板サービスをライブドアに1億円で売却したことで有名です。

その後はリクルートに入り独立をし、nanapiというサービスを立ち上げました。日本ではnanapi以外にもyahoo知恵袋や教えてgooなどのハウツーというよりもQ&Aサイトなどがありますが、それらのウェブサービスと比較してもnanapiのSEO対策はよくできています。

SEO対策における重要な3つのポイントである

・キーワード
・コーディング
・リンク

という3つの観点からnanapiというサイトを見ていきましょう。

 

■キーワード

通常のSEO対策の手順としては

・キーワードを選定
・ワードに応じたページ作り
・リンクをページに集める

というステップを踏みますが、nanapiは登録ユーザーに記事を書いてもらう形なのでSEO対策を行うキーワードを予め決めているわけではないと思います。むしろ記事が増えていったタイミングで検索ニーズのあるキーワード毎に情報を整理するという方法をとっています。

yahoo知恵袋などの他のQ&Aサイトとnanapiが決定的に異なるところがこの点です。yahoo知恵袋などは投稿内容に対してタグを生成しているので、タグ毎に記事をまとめる機能は実装されています。ただnanapiはユーザーニーズ毎に記事を編集するため整理の方法が洗練されています。こうすることにより価値のある情報としてリンクがより集まってきます。

これはnanapiが注力している記事のランキングと別のドメインから受けているリンクの数を比較したものです。

facebookというワードで10位に入っていますがナチュラルリンクが多く集まっています。記事を整理したことで自然にリンクが集まったのが見てわかります。一方他の記事はリンクのボリュームが少なくランキングが上がっていません。これはいつというのはわかりませんが時間が経過することで解決されるでしょう。

nanapiはSEO対策における重要ポイントのキーワード設定を念頭において集客施策を行なっているということがわかります。

 

■コーディング

じゃらんvs楽天研究では基本的な施策が重要という話をしましたが、nanapiはdescriptionの記載方法が他のサイトと多少異なっています。端的にいうとボディの文章を直接表示させる形をとっています。

これはなぜでしょう。

descriptionを記載しない場合はボディテキストの上部から表示させる仕組みになっているので問題ありません。またnanapiはボディのテキストを自動的にソーシャルメディアで紹介されるdescriptionの記載にさせています。

このアルコブログもソーシャルメディアのdescriptionと検索エンジン上のdescriptionを分けていますが、ソーシャルメディア用のdescriptionやイメージの設定はおこなっていない方には是非取り入れて欲しいです。

これを行うことで表示の崩れを回避することができます。

参考URL:Facebookでのウケ方が段違い!もはや必須なOGPを設定する方法

 

■リンク

nanapiはクリック階層の設計が他のハウツーサイトと比べるとうまくできています。クリック階層の設計というと大げさですが、末端ページまでにクローラーがたどるクリック数が短いということです。

例えばですが様々な人のハウツーを一覧で見れる画面で表示させている件数が異なります

1画面で50件表示させることで、末端ページまでより短いクリックでクローラーが到達できるようになっています。非常にシンプルですが強力な施策です。詳細ページまで何回もクリックをしないといけないようなウェブサービスにオススメの施策ですが注意点があります。

それは表示速度を担保させることです。

情報量を多くさせることで、ページの読み込みに時間がかかってしまうということは十分想定できます。ページ表示スピードの遅延は検索エンジンの評価もそうですが、単純に離脱するユーザーを招く一因になります。実装後はスピードテストなどを行い、ユーザー体験を担保できるかどうかを見るのがよいでしょう。

 

まとめ

nanapiのSEO対策を見るべきポイントは

・集客すべきキーワードを設定するという考え方
・ソーシャル対応されているコーディング
・基本に忠実なクリック階層改善施策

の3つです。

次回は「中食のザッポス」とよばれるごちクルを研究する予定です。
中食もザッポスもそんなに一般的な名称ではありませんが、すぐに「ぐるなび」「食べログ」のようなサービスになるポテンシャルがあると感じています。

楽しみにお待ちください。
それではまたこの場所でお会いしましょう!

※オススメ記事

じゃらんvs楽天 SEO研究

食べログ・ぐるなび・ホットペッパーSEO研究

 

集客改善、コンバージョン率改善などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談窓口はこちら 03-5428-3177

この記事の著者

Avatar photo

コンサルタント

女性向けポータルサービスのPVを30万から150万へ改善、リサイクル会社の新規事業の年商を新たに2億創出、賃貸オフィス仲介会社の反響数3倍改善などの実績があります。検索流入数とコンバージョン率の改善が得意です。

定期購読

  • RSSを登録する
  • feedly

最新記事

人気の記事

カテゴリ

▲ページの先頭に戻る