アルコブログ TOP > コンバージョンを仕分けしよう
2012.09.18 黒須敏行
コンバージョンを仕分けしよう
記事提供元:コンバージョンアップ研究会
一般的に、コンバージョン数は多ければ多いに越したことはありませんが、
本当に価値のあるコンバージョンが増えているのかどうかは、
十分に注意する必要があります。
コンバージョンが増えても、売上が増えねば意味はない
とあるソフトウェア企業の例をご紹介します。
この企業では、「体験版ダウンロード数(DL数)」と「製品購入」を
コンバージョンとして定義していました。
特に、広告を打って最初のコンバージョンは「体験版DL」なので、
「体験版DL数」をメイン指標として、各広告のPDCAを繰り返し、
順調に数値を伸ばしていました。
しかし、初期の頃こそ、DL数と購入数はともに増えていましたが、
徐々にDL数は伸びても購入数が伸び悩む状況となってしまいました。
コンバージョンの価値は一様ではない
そこで、GoogleAnalyticsのマルチチャネル機能などを活用し、
広告経路からの無料DLが購入に繋がっているかを分析したところ、
非常に面白いことが分かりました。
![rei](http://blog.alco.co.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
広告Aは、DL数は圧倒的に多いのに、製品購入数はそこそこ。
広告Bは、DL数こそ少ないものの、実は製品購入数は非常に多かったのです。
それまでこの会社では、「体験版DL数」を指標に評価していたため、
DL数が多く集まる広告Aに予算を傾けていました。
逆に、広告Bは「DL数」という指標では、貢献が小さく見えてしまうため、
「重要度が低い広告」と位置づけられてしまい、
限定的な予算しか配分されてしませんでした。
この結果をうけ、予算を広告Bに振り向けたところ、
購入数(売上)の増加に成功したのでした。
意味のあるコンバージョンを仕分けしよう
今回の例では、一見同じ「体験版DL」であるが故に、
実態的には全く価値が異なるコンバージョンを一様に評価してしまったのが失敗の要因でした。
売上に繋がるかどうかという視点でコンバージョンを仕分けし、
正しい評価を行うことができれば、
見せかけのコンバージョンに踊らされることなく、
ビジネス的に意味のある打ち手を選択することができるようになるでしょう。
具体的なコンバージョンの仕分けの方法については、
「売上発生」までのタイムラグに応じ、様々なやり方が考えられると思います。
是非、皆様の企業にあたって仕分けの仕方を考えてみてください。
この記事の著者
定期購読
最新記事
- 2017.06.01 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO
- 2017.03.22 すぐに使えるPHPコード実例付き!サーチコンソールAPIの扱い方
- 2017.02.17 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点
- 2016.11.21 WordPressの高速化とセキュリティ向上を両立させる施策まとめ
- 2016.11.14 センス不要!「伝える」に特化したブログ画像をPowerpointで作ろう
- 2016.11.07 たった4ヶ月で検索流入が2倍になったDeNA社運営のキュレーションメディア“CAFY”のSEO対策とは?
- 2016.10.31 実録タグ図鑑~これはコンバージョンタグ?計測タグ?タグの種類と実際のタグ見本新旧45本総まとめ+α!
- 2016.10.24 ノンエンジニアでも実践できるサイト高速化施策まとめ
- 2016.10.17 丸投げOK!ワードプレス(wordpress)でオウンドメディアを作る際の仕様書テンプレート※ダウンロード可
- 2016.10.12 PIXTA(ピクスタ)の営業利益率を昨対比で50%以上押し上げたSEO施策とは?
- 2016.10.03 SEOのために月500万を超える予算で記事を作り続けてわかった一つのこと
- 2016.07.27 SEOの舵取りミスによって年商数億円の新規事業が一瞬でゼロになった日
- 2016.07.15 10年間SEOコンサルティングをしてきた人間が『当時の自分は本当にどうかしていた』と語るコンテンツを活用したSEOの大失敗事例
- 2016.06.29 SimilarWeb(シミラーウェブ)で他社のPVがなんとなくわかった。じゃあ次どうしよう?という方に伝えたい競合調査ツールとの付き合い方
- 2016.06.27 リニューアルによって月間粗利300万近くの成果を創出できたことでわかったUI改善のポイント
- 2016.05.20 アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下
- 2016.04.01 HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO
- 2015.09.09 月間17億PVの海外版ハフポストの成長要因はSEO
- 2015.09.08 サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
- 2015.03.11 インターネットで保険を販売するビジネスモデルのライフネット生命はスマートフォンが普及するとなぜ新規契約者数が伸び悩むのか?
人気の記事
- 投稿日付 2012.05.10リブセンスSEO研究
- 投稿日付 2012.06.01【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究
- 投稿日付 2012.06.11【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究(2) コンテンツユニーク化について
- 投稿日付 2012.06.15スポットライト柴田陽講師によるO2Oマーケティング勉強会レポート
- 投稿日付 2012.06.20【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究最終回【リンク構造編】
- 投稿日付 2012.07.02SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.11Facebookで収益を上げる方法~石塚しのぶ・宮松 利博セミナー参加レポート~
- 投稿日付 2012.07.25ABテストは 「C」を見つけるためにある
- 投稿日付 2012.07.30SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法③~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.08.07ABテストで成果が出せない「5つ」の落とし穴
カテゴリ
- SEO事例研究 (32)
- その他 (15)
- ビジネスモデル事例研究 (15)
- ユーザビリティ・UI・UX事例研究 (22)
- ユーザビリティテスト (13)
- ユーザビリティ比較 (4)
- 企業研究 (6)
- 未分類 (13)