アルコブログ TOP > PR:【アルコのお客様の声】株式会社ベネッセコーポレーション
2012.10.05 黒須敏行
PR:【アルコのお客様の声】株式会社ベネッセコーポレーション
こんにちは、黒須敏行です。私の趣味はフルマラソンでこれまで8年ほど続けてるんですが、日差しの強い時期を過ぎてようやく走りやすくなってきました。この時期は急激な温度の変化で体調を崩す方も多いと思います。多少暑くても秋を先取りするぐらいの装備のほうが、体調の安定にはつながると考えていますが皆さんはどうでしょうか。
今回はPR記事と銘打っていますが、普段お話しているウェブマーケティングパフォーマンスアップのノウハウではなく私が所属しているアルコという会社のことを簡単に紹介しようと思っています。
元々アルコという会社は私の大学時代のサークルの先輩である川西康之が立ち上げた会社です。何のサークルをやっていたかというと、ビジネスコンテストを運営するサークルに所属をしていました。ビジネスコンテストはなんぞやと思う方も多いと思います。私も当時全く同じ事を思い浮かべました。
ビジネスコンテストはある特定のテーマをもとにビジネスプランを考えてもらい、それを品評し優勝者を決めるというものです。例えば「車」をテーマにしたビジネスを考えてくださいというお題が与えられます。学生の人たちからは車をもとにしたどんなビジネスであれば世の中の課題解決になるのかということを考えてもらい、プランを作ってもらいます。全国から100人以上の学生の方たちに代々木のオリンピックセンターという宿泊施設に集まってもらい、1週間泊まり込みでプランを作ってもらいます。学生の方に作ってもらったプランは社会人として活躍されている、コンサルティングファームや経営者の方々に品評してもらい優勝チームを決めるというイベントです。私たちはビジネス版甲子園と呼んでいました。サークル出身の起業家は多く、ファクトリアル、ユーグレナ、スポットライト、ラクスルなど始め多くのベンチャー企業を輩出しています。
川西そしてアルコの取締役である小川も含めて私たちはそのサークルの運営を行なっていました。川西、小川達はサークルの運営後にファクトリアルという会社で個人情報保護のコンサルティング事業をスタートさせました。当時ヤフーBBの顧客情報流出が話題になったこともあり、個人情報保護のビジネス非常に熱いビジネスだったのです。学生数人主体のビジネスだったので営業方法はウェブ経由でいこうという形になりリスティングやSEOを使って集客をスタートさせましたが、ウェブ集客は大きくはまり、大手外資系の自動車メーカーを始め様々なクライアントと取引することができました。
しばらくして個人情報保護のビジネスは衰退期を迎え、その次に事業ドメインとして選んだのが企業のウェブマーケティング支援です。今ではSEO対策を中心に様々な企業のウェブの集客アップのサポートをしています。そして今回はアルコ社のお客様の声を紹介したいと思います。私達が誰にどうった価値を提供しているのかを是非知ってもらいたいと考えています。
----------------------------------
きっかけは1通の問い合わせ
アルコさんと初めて出会ったのは、2009年の春だったと思います。 私はベネッセが運営するウィメンズパークというサイトのウェブマーケティングを担当しており、検索エンジン対策の情報を中心に探していました。そのときにアルコさんが提供している検索エンジン対策の冊子を見て問い合わせをしたのがきっかけです。
ウィメンズパークというサイトのミッションは家庭や子供をもつ女性の方々が毎日の生活に悩んだときに、人々の経験に基づいた良質な情報を課題解決の手助けとして提供することです。
女性の方々が日々の生活で探す情報をネットから提供していくためにも、検索エンジン対策は大きな事業課題となっています。
これまでも、今現在もSEOを提供しているウェブマーケティング会社とは数多くお取組みをしていますが、当時から二人三脚でウィメンズパークの集客力向上に取り組んでいけるパートナーを探していました。というのもこれまで費用に見合った成果ではなかったケースや取り組みの最中に連絡がこなくなってしまうということがあったためです。
被リンク中心の施策ではなくベネッセ社の資産として積み上がる価値を提供
アルコさんの提案は他のSEO会社にあるような被リンクを中心とした提案ではなく、ベネッセ社の資産として積み上がっていく内容のものであったこと、また非常に取り組みやすい規模の内容だったこともありアルコさんとの取り組みは2010年にスタートしました。
新たに取り組んだ施策の成果が徐々に出始めたのをきっかけにアルコさんには様々なサポートをしてもらっています。例えば私が持っている仮説に対しての検証結果を非常に早いレスポンスでフィードバックしてもらったりウィメンズパークにおけるSEO施策の検証環境も整備をしてもらったりと、非常に助かっています。
ベネッセ社内における知見向上のための勉強会開催なども行なってもらっていますが基本的にベネッセ社に知見として積み上がるような価値を継続的に提供してもらっています。
信頼できる二人三脚のパートナー
そして初めに取り組んだ施策のパフォーマンスは今では事業部全体の集客数としても大きなウェイトを占めるようになってきています。 この施策のパフォーマンスが更に伸びるように今現在様々なサポートしてもらっています。
アルコさんは二人三脚で取り組んでいける信頼できるパートナーだと考えています。 これからも継続的に事業戦略にあわせた提案を期待しています。
----------------------------------
というわけでこういったお客様の声をもっと頂けるように、私たちはこれからも更なる価値提供を行なっていきたいと考えています。
今後とも株式会社アルコ、そしてアルコブログをよろしくお願いします。
また現在SEO対策の徹底研究レポートを無料で配布しています。ネットマーケティングに力をいれている大手上場企業から新進気鋭のベンチャーまで幅広く、大変好評頂いている資料です。是非こちらからお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SEO対策徹底研究レポートを無料で手に入れる
この記事の著者
定期購読
最新記事
- 2017.06.01 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO
- 2017.03.22 すぐに使えるPHPコード実例付き!サーチコンソールAPIの扱い方
- 2017.02.17 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点
- 2016.11.21 WordPressの高速化とセキュリティ向上を両立させる施策まとめ
- 2016.11.14 センス不要!「伝える」に特化したブログ画像をPowerpointで作ろう
- 2016.11.07 たった4ヶ月で検索流入が2倍になったDeNA社運営のキュレーションメディア“CAFY”のSEO対策とは?
- 2016.10.31 実録タグ図鑑~これはコンバージョンタグ?計測タグ?タグの種類と実際のタグ見本新旧45本総まとめ+α!
- 2016.10.24 ノンエンジニアでも実践できるサイト高速化施策まとめ
- 2016.10.17 丸投げOK!ワードプレス(wordpress)でオウンドメディアを作る際の仕様書テンプレート※ダウンロード可
- 2016.10.12 PIXTA(ピクスタ)の営業利益率を昨対比で50%以上押し上げたSEO施策とは?
- 2016.10.03 SEOのために月500万を超える予算で記事を作り続けてわかった一つのこと
- 2016.07.27 SEOの舵取りミスによって年商数億円の新規事業が一瞬でゼロになった日
- 2016.07.15 10年間SEOコンサルティングをしてきた人間が『当時の自分は本当にどうかしていた』と語るコンテンツを活用したSEOの大失敗事例
- 2016.06.29 SimilarWeb(シミラーウェブ)で他社のPVがなんとなくわかった。じゃあ次どうしよう?という方に伝えたい競合調査ツールとの付き合い方
- 2016.06.27 リニューアルによって月間粗利300万近くの成果を創出できたことでわかったUI改善のポイント
- 2016.05.20 アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下
- 2016.04.01 HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO
- 2015.09.09 月間17億PVの海外版ハフポストの成長要因はSEO
- 2015.09.08 サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
- 2015.03.11 インターネットで保険を販売するビジネスモデルのライフネット生命はスマートフォンが普及するとなぜ新規契約者数が伸び悩むのか?
人気の記事
- 投稿日付 2012.06.01【ECサイト SEO対策研究】Zappos(ザッポス)SEO研究
- 投稿日付 2012.06.15スポットライト柴田陽講師によるO2Oマーケティング勉強会レポート
- 投稿日付 2012.07.11Facebookで収益を上げる方法~石塚しのぶ・宮松 利博セミナー参加レポート~
- 投稿日付 2012.07.20SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法②~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.07.30SEO対策でビッグキーワード集客を成功させる方法③~Googleアルゴリズム研究~
- 投稿日付 2012.08.28実はコンバージョンレートに響く9つの要因
- 投稿日付 2012.09.06アイテムページのレイアウト変更で、CTR10%アップ
- 投稿日付 2012.09.11価格.com研究ビジネスモデル編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.09.20価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.10.01価格.com研究 参入障壁の作り方編 |食べログ・ぐるなび比較|
カテゴリ
- SEO事例研究 (32)
- その他 (15)
- ビジネスモデル事例研究 (15)
- ユーザビリティ・UI・UX事例研究 (22)
- ユーザビリティテスト (13)
- ユーザビリティ比較 (4)
- 企業研究 (6)
- 未分類 (13)