アルコのブログ

アルコブログ TOP > PR:【アルコのお客様の声】株式会社ベネッセコーポレーション

2012.10.05 


PR:【アルコのお客様の声】株式会社ベネッセコーポレーション

 

こんにちは、黒須敏行です。私の趣味はフルマラソンでこれまで8年ほど続けてるんですが、日差しの強い時期を過ぎてようやく走りやすくなってきました。この時期は急激な温度の変化で体調を崩す方も多いと思います。多少暑くても秋を先取りするぐらいの装備のほうが、体調の安定にはつながると考えていますが皆さんはどうでしょうか。

今回はPR記事と銘打っていますが、普段お話しているウェブマーケティングパフォーマンスアップのノウハウではなく私が所属しているアルコという会社のことを簡単に紹介しようと思っています。

元々アルコという会社は私の大学時代のサークルの先輩である川西康之が立ち上げた会社です。何のサークルをやっていたかというと、ビジネスコンテストを運営するサークルに所属をしていました。ビジネスコンテストはなんぞやと思う方も多いと思います。私も当時全く同じ事を思い浮かべました。

私の学生時代

ビジネスコンテストはある特定のテーマをもとにビジネスプランを考えてもらい、それを品評し優勝者を決めるというものです。例えば「車」をテーマにしたビジネスを考えてくださいというお題が与えられます。学生の人たちからは車をもとにしたどんなビジネスであれば世の中の課題解決になるのかということを考えてもらい、プランを作ってもらいます。全国から100人以上の学生の方たちに代々木のオリンピックセンターという宿泊施設に集まってもらい、1週間泊まり込みでプランを作ってもらいます。学生の方に作ってもらったプランは社会人として活躍されている、コンサルティングファームや経営者の方々に品評してもらい優勝チームを決めるというイベントです。私たちはビジネス版甲子園と呼んでいました。サークル出身の起業家は多く、ファクトリアルユーグレナスポットライトラクスルなど始め多くのベンチャー企業を輩出しています。

川西そしてアルコの取締役である小川も含めて私たちはそのサークルの運営を行なっていました。川西、小川達はサークルの運営後にファクトリアルという会社で個人情報保護のコンサルティング事業をスタートさせました。当時ヤフーBBの顧客情報流出が話題になったこともあり、個人情報保護のビジネス非常に熱いビジネスだったのです。学生数人主体のビジネスだったので営業方法はウェブ経由でいこうという形になりリスティングやSEOを使って集客をスタートさせましたが、ウェブ集客は大きくはまり、大手外資系の自動車メーカーを始め様々なクライアントと取引することができました。

役員である川西、小川の創業当時

しばらくして個人情報保護のビジネスは衰退期を迎え、その次に事業ドメインとして選んだのが企業のウェブマーケティング支援です。今ではSEO対策を中心に様々な企業のウェブの集客アップのサポートをしています。そして今回はアルコ社のお客様の声を紹介したいと思います。私達が誰にどうった価値を提供しているのかを是非知ってもらいたいと考えています。

----------------------------------

きっかけは1通の問い合わせ

アルコさんと初めて出会ったのは、2009年の春だったと思います。 私はベネッセが運営するウィメンズパークというサイトのウェブマーケティングを担当しており、検索エンジン対策の情報を中心に探していました。そのときにアルコさんが提供している検索エンジン対策の冊子を見て問い合わせをしたのがきっかけです。

ウィメンズパークというサイトのミッションは家庭や子供をもつ女性の方々が毎日の生活に悩んだときに、人々の経験に基づいた良質な情報を課題解決の手助けとして提供することです。

女性の方々が日々の生活で探す情報をネットから提供していくためにも、検索エンジン対策は大きな事業課題となっています。

これまでも、今現在もSEOを提供しているウェブマーケティング会社とは数多くお取組みをしていますが、当時から二人三脚でウィメンズパークの集客力向上に取り組んでいけるパートナーを探していました。というのもこれまで費用に見合った成果ではなかったケースや取り組みの最中に連絡がこなくなってしまうということがあったためです。

 

被リンク中心の施策ではなくベネッセ社の資産として積み上がる価値を提供

アルコさんの提案は他のSEO会社にあるような被リンクを中心とした提案ではなく、ベネッセ社の資産として積み上がっていく内容のものであったこと、また非常に取り組みやすい規模の内容だったこともありアルコさんとの取り組みは2010年にスタートしました。

新たに取り組んだ施策の成果が徐々に出始めたのをきっかけにアルコさんには様々なサポートをしてもらっています。例えば私が持っている仮説に対しての検証結果を非常に早いレスポンスでフィードバックしてもらったりウィメンズパークにおけるSEO施策の検証環境も整備をしてもらったりと、非常に助かっています。

ベネッセ社内における知見向上のための勉強会開催なども行なってもらっていますが基本的にベネッセ社に知見として積み上がるような価値を継続的に提供してもらっています。

 

信頼できる二人三脚のパートナー

そして初めに取り組んだ施策のパフォーマンスは今では事業部全体の集客数としても大きなウェイトを占めるようになってきています。 この施策のパフォーマンスが更に伸びるように今現在様々なサポートしてもらっています。

アルコさんは二人三脚で取り組んでいける信頼できるパートナーだと考えています。 これからも継続的に事業戦略にあわせた提案を期待しています。

----------------------------------

というわけでこういったお客様の声をもっと頂けるように、私たちはこれからも更なる価値提供を行なっていきたいと考えています。

今後とも株式会社アルコ、そしてアルコブログをよろしくお願いします。

また現在SEO対策の徹底研究レポートを無料で配布しています。ネットマーケティングに力をいれている大手上場企業から新進気鋭のベンチャーまで幅広く、大変好評頂いている資料です。是非こちらからお問い合わせください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SEO対策徹底研究レポートを無料で手に入れる

集客改善、コンバージョン率改善などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談窓口はこちら 03-5428-3177

この記事の著者

黒須敏行

コンサルタント

女性向けポータルサービスのPVを30万から150万へ改善、リサイクル会社の新規事業の年商を新たに2億創出、賃貸オフィス仲介会社の反響数3倍改善などの実績があります。検索流入数とコンバージョン率の改善が得意です。

定期購読

  • RSSを登録する
  • feedly

最新記事

人気の記事

カテゴリ

▲ページの先頭に戻る