アルコブログ TOP > 誰でも出来るユーザビリティテスト当日の流れ~見学者の役割編~:はじめてのユーザビリティテスト第7回
2013.02.15 アルコ編集部
誰でも出来るユーザビリティテスト当日の流れ~見学者の役割編~:はじめてのユーザビリティテスト第7回
こんにちは!アルコの増森友香です。
さて、第6回ではユーザビリティテストを実施する際のテストの流れについてご説明しました。進行役の立場からテストの流れを見ていきましたが、今回はテストの見学者の役割や見学者のための準備についてご説明したいと思います。
前提として、ユーザビリティテストを実施する場合は、多くの人を巻き込んでやるのがお勧めです。デザイナー、エンジニア、企画編集者などサイト関係者には、別室にてテストを見学してもらいましょう。その理由は下記の通りです。
■百聞は一見にしかず
ユーザビリティテストに懐疑的な人たちも、実際のテストの様子を見ると、その価値に気づくと思います。なぜなら、ユーザビリティテストによって、ユーザはサイト制作関係者とは全く違ったサイトの使い方をしていることに気づかされるからです。サイトの開発に携わる多くの人は、ユーザーが自分たちと同じようなサイトの使い方をしていると思い込んでいます。
これに気付くことで、ユーザとの関係を見直し、良いディベロッパー、デザイナー、マネージャーへと変化していくのです。またこれには録画されたものを後から見るのではなく、ライブで体感したほうがその感動は大きいです。スポーツも生で見るのと録画したのを見るのとでは興奮が違うような感覚と同じようなものです。
■見学者ってどこまでの立場の人を集めればいいの?
毎月のユーザビリティテストを始める場合、どこまで人を巻き込んでいくのか悩むかもしれません。しかし答えはシンプルで、『全員』です。全員が出席すればいいと思います。
テストに興味がある、もしくはデザインやコンテンツに影響を及ぼしたデザイナー、ディベロッパー、プロダクトマネージャー、あなたの上司、マーケティング担当、ライター、エディター、その他すべての関係者の方に集まってもらいましょう。
もし関係者の多くがテストを見学できないとすると、テスト結果を共有するためにはテストレポートや発見点動画編集などに多大な時間を浪費することになります。
専門家に外注する場合はともかく、業務をこなしながらテストを行なっている皆様に、そんな時間は取れないはずです。また、テストを見学し、熱が温まった状態ですぐにディスカッションを行うことで、新たなブレイクスルーに繋がるケースも多くあります。
■テストの観察者たちは何をするのか
見学者がやることはすごくシンプルです。
・テスト観察で不備がないかを確認してもらう(映像、音声など)
・テスト中の気付きをメモする。
・協力者に追加で質問したい内容を考える。
この3点を実行してもらえれば十分です。
■見学者の会議室の準備
基本的には別室で、見学者たちはテストの様子を観察するため、音声が聞こえるような設備の用意が必要です。用意するべき備品は下記の通りです。
・インターネットの利用が可能なPC
・スカイプ
・スピーカー(※パソコンの音量が小さい場合)
・録画ソフト(※画面の録画が必要な場合)
また、仮に複数の会議室の用意が難しい場合、1つの会議室でもテストは可能です。その場合は、「テスト進行役」と「協力者」がパソコンの前に座り、「見学者」はその後ろで様子を観察することになります。
■モニターズガイドでスムーズに運営しましょう!
テスト当日、進行役は忙しくなると思うので、別室で観察している見学者たちが困らないようにガイドをつくって設置することをお勧めします。
ガイドの例:
ユーザビリティテストにご協力いただきましてありがとうございます!
テスト参加者と別室にいるため、スムーズにこちらの調査観察室が問題なく進むようガイドを用意しました。下記がお願い事項になります。
①手元の資料を確認ください。
【資料内容】
-テストの目的の確認
-テストのスクリプト
-タスクの記載されたシナリオ
②テストの様子を観察するための、インターネットの利用や音声に問題ありませんか?
もし問題があって、直らなかった場合は内線で私宛に電話をください。テストを中断し、こちらに向かいます。
③テストが完了したらすぐに最も課題と思われる点を3つあげてメモしておいてください。
見学者用のガイドに関しても、上記のような簡単なもので構いません。
以上がユーザビリティテストの実行の際の見学者の準備と役割についてです。かなりシンプルだと思います。ポイントをまとめます。
さて、ここまでがユーザビリティテスト当日の流れ~見学者の役割編~です。実際のテストの進行役と見学者の役割、またそれぞれお必要な準備内容を知っていただけたかと思います。
次回は、このテスト結果をどうまとめていくのか、ディスカッションの進め方についてご説明したいと思います。それでは第8回をお楽しみに!
この記事の著者
定期購読
最新記事
- 2017.06.01 検索順位で業績が予想できそうなGameWithの一本足打法的ビジネスモデルとSEO
- 2017.03.22 すぐに使えるPHPコード実例付き!サーチコンソールAPIの扱い方
- 2017.02.17 【大規模ウェブサービス向け】低コストに100万ページ以上のSEO LPを増やす施策の劇的効果と注意点
- 2016.11.21 WordPressの高速化とセキュリティ向上を両立させる施策まとめ
- 2016.11.14 センス不要!「伝える」に特化したブログ画像をPowerpointで作ろう
- 2016.11.07 たった4ヶ月で検索流入が2倍になったDeNA社運営のキュレーションメディア“CAFY”のSEO対策とは?
- 2016.10.31 実録タグ図鑑~これはコンバージョンタグ?計測タグ?タグの種類と実際のタグ見本新旧45本総まとめ+α!
- 2016.10.24 ノンエンジニアでも実践できるサイト高速化施策まとめ
- 2016.10.17 丸投げOK!ワードプレス(wordpress)でオウンドメディアを作る際の仕様書テンプレート※ダウンロード可
- 2016.10.12 PIXTA(ピクスタ)の営業利益率を昨対比で50%以上押し上げたSEO施策とは?
- 2016.10.03 SEOのために月500万を超える予算で記事を作り続けてわかった一つのこと
- 2016.07.27 SEOの舵取りミスによって年商数億円の新規事業が一瞬でゼロになった日
- 2016.07.15 10年間SEOコンサルティングをしてきた人間が『当時の自分は本当にどうかしていた』と語るコンテンツを活用したSEOの大失敗事例
- 2016.06.29 SimilarWeb(シミラーウェブ)で他社のPVがなんとなくわかった。じゃあ次どうしよう?という方に伝えたい競合調査ツールとの付き合い方
- 2016.06.27 リニューアルによって月間粗利300万近くの成果を創出できたことでわかったUI改善のポイント
- 2016.05.20 アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下
- 2016.04.01 HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO
- 2015.09.09 月間17億PVの海外版ハフポストの成長要因はSEO
- 2015.09.08 サーチコンソール(Google Search Console)を使って999件以上の検索ワード・クエリデータを取得する方法
- 2015.03.11 インターネットで保険を販売するビジネスモデルのライフネット生命はスマートフォンが普及するとなぜ新規契約者数が伸び悩むのか?
人気の記事
- 投稿日付 2012.09.11価格.com研究ビジネスモデル編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.09.20価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|
- 投稿日付 2012.10.17インバウンドマーケティングという言葉の定義
- 投稿日付 2013.01.18日本にも世界にも無かった唯一無二のビジネスモデル エムスリービジネスモデル研究
- 投稿日付 2013.01.30超高難易度キーワードでSEO対策する際の考え方 エムスリー研究第2弾医療系求人業界SEO対策研究
- 投稿日付 2013.02.15誰でも出来るユーザビリティテスト当日の流れ~見学者の役割編~:はじめてのユーザビリティテスト第7回
- 投稿日付 2013.03.25中古車情報サービス『Goo-net』を提供するプロトコーポレーション特集 プロトコーポレーションビジネスモデル研究
- 投稿日付 2013.05.08HIS・楽天トラベルなど海外旅行サイトユーザビリティ対決:週末韓国旅行を手配するのに使いやすいサイトNO1はこれだ!
- 投稿日付 2013.05.14【リブセンスSEO研究】SEO対策やリスティング広告の効果が頭打ちになっている業界で実施すべきマーケティング手法は何か?転職会議のSEO対策とビジネスモデルを研究
- 投稿日付 2013.05.21CtoC(個人間取引)ビジネスが大企業の売上を奪う時代に成長するBUYMA(バイマ)というサービス BUYMA(バイマ)ビジネスモデル&SEO対策研究
カテゴリ
- SEO事例研究 (32)
- その他 (15)
- ビジネスモデル事例研究 (15)
- ユーザビリティ・UI・UX事例研究 (22)
- ユーザビリティテスト (13)
- ユーザビリティ比較 (4)
- 企業研究 (6)
- 未分類 (13)