アルコのブログ

アルコブログ TOP > 非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトindeed

2014.10.08 

非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトindeed

 

キャプチャ

リクルートの上場承認が降りたことで公開された有価証券報告書にIndeedの年間売上が249億と公開されていました。

indeed売上無題

Indeedとは2012年にリクルートが買収をしたアメリカの求人検索サービスです。アメリカの求人サイトのなかで最もトラフィックが多いとされており、アメリカの主要媒体を外部から流入数を調査するツールで比較しましたがかなり多いです。

トラフィック比較無題

ビジネスモデルはクリック課金型の広告モデルです。求人媒体ビジネスは掲載に固定の掲載費がかかるものと、掲載は無料で応募や採用などのアクションに支払う成果報酬型に分けることができます。

Indeedは掲載は基本無料ですが、良いスペースに掲載させクリックを増やすためには課金が必要になるのでクリックが成果定義の成果報酬型に分類ができます。

これはGoogleのadwordsと似ています。

また人材ポータルや企業の採用ページの情報を自動的に取得をしてコンテンツを生成している点もGoogle的です。むしろビジネスモデルを見ると求人情報に特化したGoogleといってもいいです。

Indeedはビジネスモデルの構造的に掲載情報量が圧倒的に多いため、SEOが強くなります。これは内部リンクが集まるからビッグワードが上がるという話だけでなく、非常に細かい地域や条件でコンテンツが生成できる点が大きいです。

メイリオ順位比較無題

マイナーな地域や条件であってもページが生成できるだけでなく、検索結果の案件の数が異なります。これはビジネスモデルがそもそも違うためです。(まあ実際案件を見ると、検索をした地域と外れるものも表示されますが。。)

掲載数が多い無題

ただしビジネスモデルだけで強くなっているわけでもなく、様々な工夫をしてそのSEO効果を更に底上げしているなという印象があります。

いくつか紹介しましょう。

 

|極端に多いnofollowタグ

5年ほど前になりますがPagerankSculptingはもう通用しないという議論がありました。PagerankSculptingは重要ではないコンテンツに対してnofollowタグというページの評価を渡さないコーディングをすることで、本来評価を集めたいコンテンツに対し検索エンジンからの評価を集中させるテクニックです。

この方法は効果が無いといわれています。

nofollowリンクでのPageRankスカルプティングはもう使えない
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/09/6036

IndeedがPagerankSculptingを意図しているかはわかりませんが、このnofollowタグの使われ方が異常に多い点が特徴です。

indeedのコーディング無題

Googleはウェブマスター向けの公式情報としてnofollowタグを利用する際の条件を3つ提示しています。

・広告目的のリンク
・反社会的な組織へのリンク
・重要ではないコンテンツへのリンク

一つ目は有料リンクによってランキングを操作することを回避するのが意図です。

2つ目はその名の通りです。仮に警察などの公的機関から反社会的な組織にリンクされるとサイトが高く評価されてしまいます。これを回避する意図です。

最後ですが何が重要なのかは資料では定義されていません。一例としてログインページコンテンツへのリンクなどが挙げられています。検索エンジンにインデックスさせても意味が無いようなコンテンツに対してnofollowをつけましょうと書かれています。

Indeedのボディのコンテンツは広告なのでnofollowを入れるのもわかります。

ただし
・ページ送りのリンク
・サイドカラムの条件検索のリンク
などはサイト内を回遊するリンクなので上記3つの条件には該当しないと感じます。

nofollowを使った施策は効果があると断言できませんが、これを見ると検証すべき興味深いテーマだと感じます。

 

 |階層化しないURL

日本の多くのサービスはスラッシュで階層を作っているのに対してIndeedはひとつなぎにしています。

URL無題

これはzapposトリップアドバイザーのURL生成方法と同じなので非常識とはいえませんが日本のサービスでは珍しい生成方法です。

Googleの公式資料では、ユーザがURLを消してコンテンツを見るケースを想定して階層を分けた方がいいと推奨されていますがそれとは真逆の発想で作られています。

 

|広告プログラムによるリンク

自然検索経由の流入を増やすためには、リンクを獲得しなければなりません。

ただし求人でも不動産でも旅行でもそうですが、このような検索サイトの運営者はユーザに検索結果ページに直接来てもらいたいと考えているものの、検索結果上の情報はリスト上に並んでおり編集されていません。まず編集されていない情報にリンクは集まりにくいです。

また同じビジネスモデルのサービスが数多くあるため自然にリンクを獲得するのは期待できません。

そのためユーザの関心に応えた編集したコンテンツを用意したうえで、ターゲットページにリンクを受け渡す施策が必要になります。

例えばこういった施策ですね。

ジョブセンスのビジョナリー
ぐるなびのみんなのごはん

Indeedはブルームバーグなどの優良メディアからリンクを獲得していますがこれはアフィリエイト広告です。

bloombergからのリンク無題

ブルームバーグからIndeedへの送客量によって対価が支払われるスキムになっており、前述したnofollowを記載する条件に該当しますがnofollowは入っていません。

実際このような方法でランキングが高い会社はあります。

http://www.cg1.org/

この会社はサッカーのブログ・パーツでリンクを集めていますが「大阪 税理士」などのワードで長年高い検索順位を維持してます。

 

 |なぜIndeedを注目すべきなのか?

こういった知恵と工夫を見ると凄く面白いですし、何よりIndeedはサイトがとにかく軽く使いやすいです。

またインタビューで紹介される『経験や勘ではなくデータドリブン』というエピソードもキャラが立っていて好感が持てます。

組織としてのIndeedの大きな特徴の1つとしては、全てにおいて「データドリブン」であること。例えばUIの変更も必ずこのA/Bテストを経ます。そこで効果が認められたものだけを本番環境に反映するんです。デザイナーや技術者の勘に頼った判断をしません。この信念は、いわゆるプランナーと呼ばれるような役職が存在しないことにも表れていると思います。

http://hrnabi.com/2014/05/20/115/

ここで紹介した施策も経験や勘に頼った判断ではなく、データによって裏打ちされたものなのかと考えると非常に興味深いです。

それではまたこの場所でお会いしましょう!

※この記事は公開された情報をもとに作成しています。

集客改善、コンバージョン率改善などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談窓口はこちら 03-5428-3177

この記事の著者

Avatar photo

コンサルタント

女性向けポータルサービスのPVを30万から150万へ改善、リサイクル会社の新規事業の年商を新たに2億創出、賃貸オフィス仲介会社の反響数3倍改善などの実績があります。検索流入数とコンバージョン率の改善が得意です。

定期購読

  • RSSを登録する
  • feedly

最新記事

人気の記事

カテゴリ

▲ページの先頭に戻る